トップページ > 農業のページ

農業編農業のページ
私たちの農園は東京都八王子市内に2か所あります。そのうち、八王子市戸吹町にある約450坪の広大な農園【戸吹ちびっ子農園】での活動が主になります。周囲には民家も少なく静かな農園なので、思わず農作業に没頭してしまいます。自然の中で土にさわり、野菜にさわり、ミミズやイモ虫、昆虫の幼虫たちと遊んでください。夕食には収穫した野菜のレシピを加えましょう。今日の自然体験を話題に楽しい夕食はいかがですか?

 

馬鈴薯 植え付け3月初旬~下旬 収穫6月中旬~7月初旬
インゲン 種まき4月初旬~ 収穫6月中旬~7月初旬
スイートコーン 植え付け5月 収穫7月
ゴマ 種まき5月 収穫10月中旬
里芋・八頭 植え付け5月初旬~ 収穫10月中旬~
サツマイモ 植え付け5月初旬~ 収穫10月中旬
植え付け5月~6月上旬 収穫10月下旬~3月下旬
大根 種まき9月初旬 収穫10月中旬~翌2月
白菜 植え付け9月初旬 収穫10月中旬~
ほうれん草 種まき9月初旬~ 収穫12月中旬~翌4月
小松菜 植え付け10月初旬~ 収穫12月中旬~翌2月
人参 種まき4月下旬~ 収穫10月中旬~
キャベツ 植え付け4月~ 収穫3月~
タマネギ 植え付け11月~ 収穫7月~
アーティチョーク   収穫6月中旬~7月初旬

 


ちびっ子農園の四季折々の野菜たち

白菜の写真です。
▲(冬)たくましく育った白菜。

下仁田ねぎにも挑戦。
▲(冬)初挑戦の下仁田ねぎですが寒い地域の方がより甘みが出るとか
見事な大根の葉っぱです。
▲(冬)立派な葉付き大根。シャキシャキしていて、美味です!
里芋掘りも楽しいですよ~。
▲(秋)楽しかった里芋掘り。たくさん採れました。芋煮会も最高でした!
小松菜の花の写真です。
▲(春)小ぶりで可愛らしい小松菜の花です。
鮮やかなアーティチョークの花です。
▲(夏)見事に鮮やかなアーティチョークの花!とにかく元気に育つ。

 

 

最新情報はちびっ子農園ブログで!
最新情報はコチラでチェックしてください!new